但馬 武 講師をお招きし長野・東京でセミナーが開催されました☆

元パタゴニアに約20年働かれていた但馬 武(たじま たけし)さんを講師にお招きし、山翠舎の長野本社と東京支社で2/26、2/27にセミナーが開催されました☆


「パタゴニア」とは、アウトドアウェアを製造販売しているメーカーです。

そのパタゴニア、環境への配慮がすごいのです! 

例えば、衣類の原材料は?というと、

●自然の繊維…ヘンプ オーガニックコットン テンセル® リヨセル ユーレックス)、

●リサイクル繊維…リサイクル ナイロン、リサイクル ポリエステル、リクレイムド コットン(再生されたコットン)・リサイクル ウール、リサイクル ダウン、等を使用することが決まっています。


その理念に賛同した山翠舎は、パタゴニアをユニフォームとして採用しています♪ 

↓まずは、カタチから入り、真髄へ…ということですね(^_^)



そう、オーガニックといえば、まさに古木ですよね☆

古木は、接着剤や塗料、木材保存剤を使わないものとして認定されています。

余談ですが、先日金沢テレビの番組がNHKで放映されていて、化学物質過敏症で悩む家族のドキュメンタリーを視聴しました。そのとき、古木のある古民家は、化学物質過敏症で悩む方の住まいにも良さそうだな、と思いました。古木って、素晴らしい木だなって☆


画像↓ 山翠舎 東京支社内です。モニターには、シスコシステムズのwebで参加している方のお顔も♪

室内ではありますが、但馬講師は、暦の上では春ですが…まだ寒い日が続く中、半袖のTシャツと裸足なのです。バックカントリースキーヤーとお聞きしましたので、筋肉量がすごいのだと思います。感じたことを言葉にしていきたい、という思いがあるそうです。


画像↓ 山翠舎 長野本社内です。


セミナーでは「最愛ブランド戦略」について、語って下さいました。

“lovable”(愛すべき) 企業に選ばれるために、ブランド力をつけて、信頼される企業になること、と理解しました。期待を超えること…拝聴しているときに、かつて読んだ本を思い出しました。

2008年に日本経済新聞出版社から発行された『超高級ブランドに学ぶ感動接客』。その本の帯に、期待を上回るサービスを提供するために、一人ひとりの従業員はどのように立ち振る舞い、どのように考えて行動し、どのように接客すればよいのか、という、カルティエ、ティファニーなどのコンサルタントとして接客・サービス教育を中心に活躍する著者が、ラグジュアリー・ビジネスで最も重要な要素、感動接客のテクニックとコツを伝授、とあります。

かなり勉強になった一冊だと記憶しています。


セミナー終了後の懇親会のために山翠舎スタッフが、ゆめぴりか(北海道産)のお米を炊いて、 握って準備して下さった おにぎり です!ふっくらしていて、美味しそうでしょう!(*^_^*)!

とても美味しいのです♪

おにぎりは、松治郎ブランドの古木トレーの上にきれいに並んでいます。 ↓


こちらは、創業60年の「小島屋」さんのお惣菜です。

日々、自家製の無添加 惣菜をいつも30種類くらい準備しているそうです。

懇親会準備のために、山翠舎スタッフが買い出しに行って下さっています。 ↓



「結び昆布」に使われている昆布は、関東では、「小島屋」さんでしか手に入らない、貝殻産歯舞(はぼまい)一等級昆布。

これは、買いです!!

骨付き、骨なし2種類の鶏の「から揚げ」も、とても良いお味でした♪ ↓

(有)小島屋   tel: 03-3960-5026   http://r.goope.jp/kojima 

 住所 東京都 板橋区坂下1-12-22   最寄駅 都営三田線志村3丁目駅

 営業時間 10:00 ~ 19:00   定休日 日曜、祝日


パタゴニアの伝道師!但馬講師はセミナーが終わった後の懇親会中も、熱心に語って下さいました!

刺激を頂きました! ありがとうございました☆


(ライター 稲葉朋子)


山翠舎のブログ

山翠舎の舞台裏ブログです。古木を使ったお店づくりのお話や、開店までのドキュメント、会社内のさまざまな動きなどを綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000