あけましておめでとうございます!
デザイン営業部の酒井です。
本年も山翠舎をよろしくお願いいたします。
さて、昨年末お引渡しの現場をひとつずつご紹介します。
仙川にてご夫婦で和菓子店が開業します。
お店の名前は「餡の輪(あんのわ)」。
ご夫婦揃って和菓子職人のお二人が打ち合わせ中に教えて下さった和菓子の話しで印象的なあんこのお話がありました。
「和菓子作りでとっても大事な餡子作りは、毎日のお天気に合わせて味が変わるので、
塩梅がとっても大事になってくるし、レシピでは伝えられないような肌感覚を研ぎ澄ませてあんこを作ります。」
そんな繊細な感覚で作る和菓子は、これまでの経験もあり得意なお茶菓子だけでなく、
コーヒーに合う餡のお菓子を販売して、
普段のおやつに食べる和菓子を気軽に買いに来てもらえるように、と商品開発中。
縁側の様に、気軽に立ち寄りたくなる様な居心地の良いお店に、
という思いで肌触りの良い無垢の大きなベンチとカウンターを設置しました。
店内のオリジナルショーケースにはその日のお菓子が並びます。
中の様子が気になる人のために、違棚の様な小窓からもショーケースのお菓子と店内がのぞけます。
外の壁、店内の壁、木の引戸、無垢のベンチやカウンターなど、
シンプルなお店ですがそれぞれの素材感を感じる。
個人店だからこそ、空間からオーナーの人柄も感じ取れる気がします。
外から見ると一見和和菓子屋ではないような店。
だからこそ、和菓子に馴染みがある人はもちろん
これまでほとんど和菓子屋さんには足を運んだことが無い人も気軽に来ることができるようなお店にしました。
今回のグラフィックデザインは、山翠舎からご紹介した岩田デザイン事務所に依頼。
和とモダンと「あんのわ」という言葉にするとどこかフランス語のような響きと、
他にも要素を伝えるロゴになりました。
今回の写真にはまだありませんが、これから暖簾もかかります。
工事に携わってくださった方々、
工事中も差し入れなどたくさんの心づかいを下さったオーナー様、
ご協力下さった近隣の方々
どうもありがとうございました!
餡の輪さんは、2月3日9:00にオープン予定です!
お茶菓子、手みやげ、毎日のおやつを買いに、
京王線に乗った時は仙川の餡の輪さんへぜひ足をお運びください。
餡の輪(あんのわ)
東京都調布市仙川町1−12ー2
京王線仙川駅より徒歩2分
2018/02/03(sat) 9:00 open!
0コメント